【出展者さま向け】ライブコマースの対応につきまして
ニャンフェスでは、ご来場された皆さまに楽しんでいただけるようライブコマースにつきましては15時までは原則禁止とさせていただいておりますが、ライブコマースの手法が動画のライブ放送からテキストによるチャット方式に変化し、一見ライブコマースをしているように見えなくなってしまい、直接注意をしてもライブコマースをしていないと言われてしまい、止めることができないのが現状です。
このような現状にイベントとしましては、引き続き15時までは禁止ということを周知徹底する前提ではありますが、出展者様ご自身での判断で「販売の拒否」や「購入点数制限の設置」などのご対応をお願いいたします。
ライブコマースや撮影を禁止されたい方は撮影者に直接お伝えいただきますか、以下からライブコマース禁止POPを印刷し、ブース内にご掲示ください。
ライブコマース禁止POPダウンロード https://nyanfes.com/download/livecommerce.jpg
以前ライブコマースの対応で出展者さまや来場者さまがお困りになった例を参考までにまとめました。
①一人が列に並び、もう一人が並ばずにブースから品定めした作品を買わずに取ってしまい、並んでいる人に渡していく
解説)
品定めをしている人がチャットで購入者を募り、並んでいるグループ内の人が順番になった時に、大量に商品を購入する。
列に並んでいる時点で作品を確保してしまうので実質順番を守っていない。
→列で待っていた他の来場者さんは、順番が回って来ても在庫がなく長い時間並んでも何も購入できなかった
②一度購入したのに、時間をおいて何度も何度も購入する。
解説)
一度サンプルとして購入後、写真とテキストで購入者を募り、再度購入をする。
→対面での販売ではないので交流もなくお互い誰が誰の作品を購入しているのかわからずファンになりづらい。本来の価格以上を支払っているためファンの人に適正価格で届けられない。
ライブコマースでご購入される方もうれしいお客様ではあるのですが、ニャンフェスではご来場くださった方に喜んでいただきたいですし、出展者さま、来場者さまが直接交流することが対面でのイベントの良さだと思っております。
しかしながら作品が残ってしまう場合も寂しいので、本当に難しいです。
今後も様子を見て、より良い方法がないか探していきたいと思います。
コメント
コメントを投稿